June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

たわいもないことをつらつらと・・・

ここ最近ブログ更新の頻度もかなり下がってきているので、埋め合わせる意味でたわいもないことをつらつらと・・・

14日のスーパームーン見ました?
東北ではバッチリ見えたようですが、関東では残念な天気となってしまいましたね。
関西方面ではどうだったのでしょう?

そんな訳で、↓画像は1日遅れのスーパームーンになります。(1日遅れの時点でスーパームーンとは言わないのか?)



1日遅れですがやっぱり明るい!(気がするだけか?)
でも大きさは普段と変わらないな〜

ところで月と言えば、『秋の夜長』皆さん如何お過ごしですか?
ここに来てくれている方たちですと「釣り道具をいじっている」や「ルアーを作っている」なんて方が多いのかな?

僕が最近ハマっているのはコチラ↓



芋焼酎『芋濁』です。テヘ
最近よく行く酒販売店ですすめられて買ってみたのですが、これが大当たり。
お湯割りが特におすすめかな!hmさん。

そうそう、秋と言えば『読書の秋』でもありますね。
伊坂幸太郎『サブマリン』奥田英朗『向田理髪店』 面白かったー!!
やっぱりこの二人の作品はハズレが少ないというか、自分には合っているな〜とつくづく思う。

とまあ「お湯割りを飲み、読書に耽る」そんな秋の夜長を楽しんでいる39のオヤジの近況報告でした。

秋の夜長に

今年も行ってきました。
栃木市で開催された『とちぎ秋まつり』。

「今年も」と言いましたが実はこの『とちぎ秋まつり』、二年に一度(隔年)の開催ですので、「二年前の前回に続けて今回も」と言った方が正しいかな。





やっぱり、秋の夜の寒空に流れる祭囃子はイイね〜
多種多用の出店が多数でているのもGOOD!
ちなみに今回は僕が飲むより先に嫁ちゃんがスパークリングワインをいつのまにかグビグビやっていたので、僕が運転手に決定・・・(泣)

仙台ぐらし

え〜と・・・かな〜りご無沙汰しちゃってますね。
こちらは相も変わらず平常運転なんですが、びみょ〜に忙しかったり、ネタが無かったり、体調を崩したりと、まあ簡単に言うとサボっていた訳なんですが(汗)、そんな中、日頃からお付き合いのある材料問屋さんから招待旅行に誘われ、仙台・松島まで観光旅行に行ってきました。
そんな訳で、ではダイジェストでどうぞ。



まずは政宗公から



国宝 瑞巌寺



五大堂



げんぞう



朝焼けの松島



仙台大観音
全長100m!!牛久の大仏様には劣るもののやっぱデケーっす!
どのくらいデカいかと言うと、進撃の巨人に出てくる超大型巨人が60mだから、その約1.67倍もデカいってこと!!
しかも驚いたことに、こんな大きくても携帯ちゃんと顔認識しました。



国宝 大崎八幡宮



政宗公パート2



政宗公が見守る仙台の街並

港のヨーコ

行ってきました。
ヨコハマへ。

日頃からお付き合いのある電材屋の展示即売会がパシフィコ横浜で開催されたので、そこへ電気工事組合青年部で懇親旅行を兼ねて行って来たのです。
となれば、当然夜は・・・



中華街でまず一杯。
久しぶりに食べた中華料理に舌鼓を打ってからの、こんな↓夜景を横目に場所移動。



まあ、タクシーの隣に座るのは40UPのオッサン二人なんですが!
で、二軒目のお店では、浮かれ気分から『生絞りパイン』などという、栃木ではまず見ないシャレオツな都会の雰囲気漂うハイスペックなアルコールなんぞを飲んでみたりして、夜はふけていきました。



明けて次の日。
ヨコハマと言えば・・・そう『赤レンガ倉庫』。



皆、家庭持ちですので、お土産だけは何があっても買いそびれる訳には行きません。(笑)
無事、買い物も終わり、旅行もあとは昼食を残すのみ。
で向かった先が・・・



そう、まさかの二週連続で東京ラーメンストリートへ訪れることに。
ここでの話はまた後日、ラーメンカテゴリーにて。

今回、初めて電気工事組合青年部で旅行へ行ってみたのですが、まああれだね、かなりのグダグダ感だったね。
次回はもうちょっとちゃんとしようね!

聖地巡礼

昨日の日曜日の事ですが、また子供の習い事の付き添いで東京へと行ってきました。
9:00に送り届けてしまえば18:00の迎えの時間まではフリーになるので、いつもここぞとばかりに一人の時間を楽しませてもらってます。

今回もまずカフェでまったり読書をしながら優雅な時間を楽しんだ後、この日一か所目の聖地へと向かいました。
向かった先は東京駅。
この時点でピーンと来た方は、かなりのエレクト通ですね!
そうです、東京駅地下街にあるあのお店へと行ってきたのです。
ラーメンマニアというよりはつけ麺マニアの聖地と言ってもよい名店『六厘舎』へ。

六厘舎での内容はいずれラーメンカテゴリーの方で詳しく書かせてもらいますので、ここでは割愛させてもらいます。
ってなわけで、お腹も満たされたことだし、次なる聖地へと出発。
電車を乗り継いで到着したのが京急蒲田駅。
これには「もしや!?」と思う人も居るかな?

そうです。
つぎなる聖地はこちら↓です。



ハンドメイドルアーとアウトドアウエアのお店『FLOW』さんです。
以前からずっとお伺いしてみたいと思っていたショップさんに、今回やっと初訪問してきました。
ホームページやブログなどの内容から、一見さんには入りづらい雰囲気を感じていたので、一呼吸してから意を決して店内へ突入。
すると、正面のカウンターの奥からオーナーがこちらをギロリ(汗)
「ヒェ〜」と思いながら店内を見させてもらっていると、よほど挙動不審だったのかオーナーから声を掛けてくださいました。
話してみると予想していた取っ付きにくさは微塵も無く、むしろ会話も盛り上がり、トップウォーター界の裏話まで楽しく聞かせていただきました。
おかげで気付くと一時間までは居なかったと思いますが、結構な長居をさせてもらっちゃいましたね。
帰り際に今日訪問したことをブログに書いてもよいか訊ねると、「生意気な店だったと書いちゃってください!」とのこと。
そんなオチャメなオーナーのルアーへの、ビルダーへの、そしてトップウォーターへの愛に溢れるお店でした。

FLOWさんを出た後は、宛ても無くブラブラ歩き、時間を潰して子供たちを迎えに行きました。
そして最近見つけた、帰りの電車内での楽しみを味わいながら、帰路につきました。

12345>|next>>
pagetop