October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

百円の恋

久しぶりの「今月の一本」改め「今日の一本」のコーナーです。(全然月一でなんか更新していないので・・・)

いや〜最近の邦画いいね!
皆さんに紹介したい作品が沢山あります。
折を見て少しづつ紹介出来ればな〜と思っております。

ではそんな中から今日はこの一本を↓



監督 武正晴
出演 安藤サクラ 新井浩文

もう何がイイって、安藤サクラが凄すぎ!!
この一点のみに尽きる。
言ってしまえば、ストーリーには面白味なんてそれほど感じないのだが、ただただ安藤サクラに引き込まれて見入ってしまう!
更に言えば、新井浩文も「さすが」と言っていいぐらいの良い演技をしているのだが、それさえも霞んでしまうほどにサクラが凄すぎる。
もうね、この映画を見て欲しいというよりか、この映画の安藤サクラを見て欲しいと言った方が正しいね!

ジャッジ!・白ゆき姫殺人事件

「今月の一本」です。

久しぶりに面白い映画に出会えたので、ご紹介。
しかも二本!!
しかもしかも両方邦画。



監督 永井聡
出演 妻夫木聡 北川景子 鈴木京香 豊川悦司

ジャンルで言うとコメディーになるのかな?
「面白い!!」と思えるコメディーに出会ったのなんて、いつぶりでしょう。
もう単純にオモシロいです。
特に妻夫木くんがサイコーですね。
見る目が変わりました。




監督 中村義洋
出演 井上真央 綾野剛 蓮佛美沙子 菜々緒 貫地谷しほり 金子ノブアキ

原作は湊かなえさんの作品ですね。
湊さんの原作だけあって濃いと言うか深いと言うか・・・考えさせられる作品ですね。
でも決して難しいストーリーでは無く見やすいモノに作られています。
こちらは井上さんの演技が良かったな〜

最近見た映画の個人採点(10.0点満点)
ジャッジ!・・・8.5点
白ゆき姫殺人事件・・・8.0点
トラセンテンス・・・7.0点
プリズナーズ・・・7.0点

家日和 我が家の問題

今年最後の『今月の一本』です。(全然月一で更新してませんが・・・)
おおとりを飾るのは、相変わらずどハマりし続けている作家さんの奥田英朗さんの作品から、『家日和』と『我が家の問題』をご紹介。





身近な出来事を題材にした、ほのぼのとした家族物語です。(我が家の問題の方は多少トゲがある作品もあります)
身近な出来事を題材にしているので、ストーリー的には盛り上がるような場面は無いのですが、短編ということもあり、飽きずに読み進められますね。
あとは作家さんの実力と言うか、世界観が見事に作品にハマっているって感じかな。
良くも悪くも「家族って・・・」と改めて考えさせられる作品ですね。

ララピポ

今月の一本です。

朝晩と肌寒くなり、少しづつ秋へと移りゆく今日この頃。
読書の秋を目前に、今回はこちらの本をご紹介。



奥田英朗『ララピポ』

今までスルーしていた作家さんなんですが、この方サイコーです!!
現在どハマりしています。

で、こちらの作品なんですが、まず一番最初に思うことは「ララピポって何?」ってとこですよね。
ネタばれするので答えは書きませんが、そんなことを考えながら読み始めると、内容と言いますか中身は単純にエロい話、バカバカしい話のオンパレード!!
なんですが、そこが作家さんの腕の見せ所。
通常こういった内容だと途中で飽きてしまうのですが、飽きるどころか読み進めるうちにグイグイと引き込まれていきます。
ホント単純にオモシロい作品です。

あっそうそう、以前紹介した高田純次の『適当日記』も同じような作りになっていましたが、こちらの作品も人前では決してカバーを外したらいけませんよ!!

グランド イリュージョン

えーーーと・・・・・いつぶりの更新になりますかね、「今月の一本」。
そもそも、既に「今月の」じゃなくなってるし・・・と言うツッコミが聞こえてきそうですが。

では気を取り直して、今回ご紹介するのはこちら↓



監督 ルイ・レテリエ
出演 ジェシー・アイゼンバーグ マーク・ラファロ マイケル・ケイン モーガン・フリーマン ウディ・ハレルソン

自分の知る限りでは、それほど話題になった(少なくとも日本では)映画では無かったような気がしますが、久しぶりに「オモロー!!」と声を大にして絶賛できる映画に出会えました。
ストーリー、キャラクターとその演者さん、壮大なスケール感、テンポの良さ、見せ方・・・と、どれをとっても文句なし。
特に最後の・・・おっと、あぶないあぶない。
とにかくその面白さは観てのお楽しみということで。
そんなわけでホントおススメできる作品ですよ。
さらに続編も制作されるようですので、こちらも今から楽しみであります。

最近見た映画の個人採点(10.0点満点)
グランド イリュージョン・・・9.5点
ゼログラビティ・・・8.0点
サプライズ・・・7.5点
悪の法則・・・7.5点
サイド・エフェクト・・・7.5点
オンリー・ゴッド・・・7.0点
トランス・・・7.0点
ディアトロフ・インシデント・・・6.5点

12345>|next>>
pagetop