August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ミスタービーン(マメな男)

いや〜忙しい!
寝ても覚めても仕事のことで頭がいっぱいの僕です。
もうね「全部投げ出して南の島に逃避行しちゃうぞ、コノヤロウ!!」って気分です。

・・・ウソです。

・・・ホントはまんざらでもないです(笑)

はい、そんなわけで更新したいネタはちょこちょこある(釣りネタはないですが)のですが、なかなかね〜って感じで2週間以上空いてしまい、これはまずいぞ!ってことで久しぶりの更新です。
ちなみにちょっと前の忙しくなる前のネタです。

じつは今年、我が家の家庭菜園で初の試みをしていました。
それは、こんな↓モノを植えてみたのです。



何だか判りますか?
まあ雑草や朝顔などと絡み合って、ちょっとしたジャングル状態なのですがじつはこれ、これなんです↓



あっ これでも判りません?
これ落花生です。

知り合いの方に、手間もかからないしおススメと言われて植えてみました。
たしかに全く手間がかからず、いいね。

で、早速取りたてを塩茹でにしていただくと・・・美味い!
ルービーのミーツマに最高!!
ハイボールにもグッド!!
焼酎にも合うね!!

ってな訳で、「飲みすぎちゃった。テヘ」っていうネタでした。
では、またしばしアディオス。

ブルーベリー狩り

ネタが無いので、久しぶりに『庭造り』ネタでも。

今年も、我が家のブルーベリーが大豊作でした。



↑上画像は8月頭頃の写真。
まだ熟した実はまばらな様子。



で、↑これが先週末の収穫もの。
大体ワンシーズンで、これぐらいの量が5回分くらい取れます。
スーパーなど小売店で売っている金額で言うと、上の画像の量程度で約1000円程で売っています。
これが5回獲れるので、年間5000円程度の収穫があることになりますね。

特に肥料をあげたりとか手の掛かる世話をしているわけでもなく、これほどの収穫が得られるので、更にもう1本植えてみようかな。
子供たちの友達が遠慮なく食べれるように。

ふんふん、なるほど〜

久しぶりの『庭造り』ネタです。

今年もブルーベリーに沢山の実を付けてもらうために、ささやかなプレゼントを送りました。



見づらいですが、小判型の小さな黒い粒々が撒いてあるの分かります?
実はこれ、息子が飼育しているカブトムシの幼虫の糞です。
虫かごに3匹の幼虫を飼っているのですが、2ヵ月もするとカゴが糞でいっぱいになってしまうほど排泄します。
今までは庭の隅に穴を掘って埋めていたのですが、少し前にテレビで「カブトムシの幼虫の糞は素晴らしい肥料になる」と紹介されていました。

これで今年も美味しいブルーベリーを沢山いただけるかな?

♪庭とYシャツと私♪

タイトルに深い意味はありません。ただ頭に浮かんだので・・・
今年の猛暑にやる気を削がれ、思うように進んではいませんが、久しぶりに庭造りの中間報告でも。

まずは緑のカーテンの結果ですが、今年も地上1.5m程度まで来たとこで伸び悩み、最終的には1.8m程度でストップ&枯れてしまいました。(カーテンの役割は今年も果たせず・・・)
やはりプランター植えの場合は、頻繁に肥料をあげないとダメなのでしょうか?
そんなゴーヤの一方で、息子が庭に植えた朝顔はジャングル状態へと育ち過ぎました。
こりゃあ〜来年は朝顔で緑のカーテンをやるべきですね!!




続きまして芝生ですが、こちらは順調に生育し隙間も目立たなくなってきました。ホッ
しかし、芝生の生育とともに雑草の生育も順調で、ホント困っています。
芝生用の除草剤があるとは聞いたのですが、子供たちの事を考えると「どうなのかな〜?」と今のところ使用せずにいるんですが・・・「どーなんでしょう?」もうちょっと情報を仕入れてから考えてみます。

最後に庭造りでも本格的な外構工事部分の進行状況ですが、道路に面した部分がこんな感じ↓に仕上がってきました。



まずアプローチの両脇にトステムの(今はリクシルでしたっけ?)「アーキモダンウォール」なるアルミ製の壁を設置してみました。
本当は小洒落た塀を掛けたかったんですが財布というか通帳とにらめっこした結果、一縷の望みも無く却下!!
結局、「自分の出来る範囲でどうにかすべし!!」ということでこの選択になったんですが、今では結構気に入ってます。(そりゃー苦労して自分で設置すれば、愛着も湧きますよ!!)
ポストも組み込めて、表札やドアホンも付けられるので、なかなかの物ですよ。
そうそう、表札と言えば、この前体験してきた益子焼で表札を作ってもらいました。
これは、かなりのお気に入りですね。
そんなアルミ製の壁以外の部分には、コニファーを植えてみました。

いやー書き始まると、まだまだ書きたいことが出てくるんですが長くなりそうなので、またの機会に。

緑のカーテン2012夏 開幕

ここ最近、日曜日の朝の草むしりが欠かせない業務の一つになっています。
芝生たちはなかなか勢力を拡大していかないのに(未だ継ぎはぎ状態で、まだまだお見せ出来ません)、雑草たちの生命力ときたら・・・1週間経つと先週と変わらない状態に戻っています。

そんななか「今年も猛暑になるのでは?」なんて声も聞こえてきますので、今年も緑のカーテンに取り掛かりました。



昨年は何が悪かったのか、ゴーヤを植えたのですがカーテンどころか、1m程度の高さ位にまでしか成長しませんでした。
それを踏まえ今年は、『サントリー』で緑のカーテン用に品種改良したゴーヤをホームセンターで苗の状態で購入してきました。
それと一緒に、緑のカーテンコーナーに置いてあった『るこう草』なるものも購入してみました。
こちらの『るこう草』、写真で見ると小さな色鮮やかな花を咲かせるようで、そちらも楽しみであります。

あと、草むしりをしながらブルーベリーの木に目をやると、多くの実を付けていました。
こちらも楽しみですね。



嫁ちゃんも「沢山のブルーベリーを収穫出来たら、今年はジャムを作ろう!!」とはりきってました。
こちらも楽しみです!!
123>|next>>
pagetop