October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スマトラ島からの客人

 我が家に居候する客人をご紹介するのを忘れていました。



スマトラオオヒラタクワガタ ♂ 78mm
愛称 スマちゃん

昨年の夏、那須昆虫ワールドへ行った際、1回500円のくじを1回ずつ息子と娘が引いたところなんと、2等と3等が当たり「スマトラオオヒラタクワガタ」をつがいでもらいました。(ちなみにオス5000円、メス2000円位だったと思います。)

もらったときでオスが2歳、メスが1歳とのことでした。
調べてみると平均寿命が2〜3年とのことでしたので、越冬は出来ないかなと思っていましたが、4月頃から元気に動き出してくれました。
しかし♀のほうは、やはり越冬で体力を消耗しすぎたのか、動き出した後1週間で死んでしまいました。

しかし、このフォルム カッコイイですね。
スーパーカーを連想させる、まさに男の子の憧れですね。


comments

   

trackback

オオクワガタ低コストマット飼育に最適です!

子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています!

  • オオクワガタ大型美形養殖技術マニュアル
  • 2011/05/24 7:44 AM
pagetop