June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

アルバトロス

早速ですが前回の予告通り、トミーズルアー『アルバトロス』の使用レポートを今回は書いてみようと思います。

僕がトミーさんよりアルバトロスを託されたのが、今年の4月のことです。
そこから今シーズン、毎釣行必ずアルバトロスを投げてきました。(だいたい一投目に投げることが多かったかな)
東日本のマザーレイクだったり北関東の激流タフリバーだったり超クリアレイクだったり、小規模野池だったりと様々なシチュエーションで投げてきました。
そんな中で気付いたこと、感じたことをつらつらと書いていこうかと思います。

まず初めに、一番最初にアルバトロスを投げて感じたことは「面白っ!!」です。
そもそも僕は操作系のルアーが大好きなので、ペンシルは特に大好きなカテゴリーなんですが、そんな僕が今まで投げてきたペンシルの中でもベスト3に入る素晴らしさです。
いやいや、ホントお世辞抜きで!
まず何よりスケーティング性能が素晴らしい。
一発目から気持ち良く滑り出してくれます。
ですからスローにも使えるし、テンポ良くも泳がせられる。
そしてテンポ良く泳がせているときに、突如「グリンッ」とアクションが破たんするときがあります。
これに関しては好き嫌いが解れるかもしれませんが、個人的にはこれが逆に良いと思ってます。
スケーティングだけですとどうしても単調になってしまいますが、このグリンッが良い意味でアクセントになり、またグリンッした時は一旦アクションを止め、良い『間』を作ることが出来るんですよね。
解り易く言うと「ツーーーツーーーツーツーーーツーーーツツーーーツーーグリンッ・・・・・ツーーーツーーツーーー」ってな感じです。
しかしトミーさんはよりスケーティング性能・操作性能を高めようと日々研究しているようなんですよ。
個人的にはこれぐらいのじゃじゃ馬っぷりは味として残してほしいんですがどうなんでしょう?

次に感じてくることはキャスト時の飛行姿勢と言いますか、とにかく真っ直ぐに飛んで行ってくれること。
シンプルな円錐形?なデザインと、リアに入れてあるウェイトの作用が大きいのかな。
多少風が強いような状況でも風を突き破って飛んでいくと言うんですかね、とにかく真っ直ぐ飛んで行ってくれるので、ストレスフリーで投げられます。

あと結構意外というか、スナッグレス性能が意外に高いんですよね〜
多少水草があるようなところでも、すんなり泳いで帰って来てくれるんですよね〜
これもストレスフリーで使えて非常にありがたい。

更にあと一点。
多少流れがあるようなところでも、気持ち良く泳いでくれます。
さすがに激流で投げたときは流れに負けてアクションどころではなかったですが、エレキで上って行けるようなところでしたら問題なく使えますね。

と、まあこんなところが気付いた長所になるんですが、一方、短所はというと・・・これと言って無いんですよね〜
強いて言えば、トミーさんが唯一犯したミスと言えば・・・僕にルアーを預けてしまったことかな!!
年間4匹しかつらないポンコツ野郎にテストさせることが、そもそも大きな過ちです。
以上、トミーさんアルバトロスのテスト報告こんな感じですが如何でしょう?
来シーズンこそ釣果報告を出来るよう、投げ続けますね。



では、今年も当ブログにコメントしてくれた皆さん、たまに覗きに来てくれている皆さんありがとうございました。
来シーズンも、ボチボチと釣らない釣りブログを更新していくつもりですので今後とも宜しくお願いします。
では皆さん、良いお年を!!

スポンサーサイト

comments

いよいよ年末ですねー。
僕も今日が仕事納めでした。

Tommyさんのアルバトロス、実物を拝見した時もその完成度に驚かされましたが、エレクトさんのこのレビューは、作る側としての目線もあって、とても参考になる内容ですね。また刺激されてしまいました。

いつのことやらですが、僕のプラグも早く試していただけるように精進します(汗)
そして、今年は殆ど釣りに行けませんでしたが、来シーズンはグルービージェリーで釣り上げさせて頂きますよー!

来年もヨロシクです。
良いお年を!!


エレクトさん、貴重なご意見ありがとうございます。
ご期待に沿えるかわかりませんが、よりよいルアーを作れるように精進したいと思います。

  • tommy
  • 2016/12/31 3:01 AM

返事遅くなってしまいスミマセン。

>hmさん
こちらこそ本年もヨロシクです。

アルバトロス、良いですよ〜
もうプロの作品と比べても遜色ないと思います。

・・・って、決してプレッシャーをかけている訳じゃないですよ!
hmペッカ―楽しみにしていますね。

>トミーさん
釣ってないので、説得力に欠けますが・・・
今年こそ!!
期待していてください。

ほどほどにね(笑)

  • エレクト
  • 2017/01/07 8:08 PM
   

trackback

pagetop