October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

麺童 豊香(ほうか)

今日からしばらくは溜まっているラーメンネタをコツコツ更新していく予定。
何せこちらのお店も最後に訪問したのは去年の11月の話だということは、ここだけの・・・

はい、今回ご紹介するのは小山市の『豊香』さん。
僕の小山市のラーメン店のなかで一番のお気に入り店です・・・いや、正確には「でした」ですね。(去年の春くらいまでは)
というのも、去年の春くらいを境にスープの油分が変わった気がするんですよね〜


淡麗中華そば 醤油 730円

栃木市の名店HOMEさんと同じく『麒麟児』さんで修業されたらしく、そのスッキリと澄んだ中に鶏の旨味が凝縮されたスープはまさにHOMEさんに引けを取らない絶品スープでした。
その味が、行列に並ばずに、気軽に食べに行けたという点で一番のお気に入りでした。
しかし、その行列が出来ないことに焦ったんですかネ?
前々回に訪問した際は、鶏の油が表面にたっぷりと浮かび、醤油分も濃くなり、あの澄んだ絶品スープが・・・
流行りのこってり系を多少意識してしまったんでしょうか?
それともたまたま、もしくは自分の舌がバカだっただけ?
とにかくがっかりして、しばらく離れていました。
で、半年ほどインターバルを空け、再び訪問すると出てきたのが画像のようなラーメンです。(画像はその後再度訪れた際のもの)
一時のテカテカ表面の油分はだいぶ抑えられた感じですが、一番良かったころのスープと比べると・・・醤油もまだ濃く感じますが、それでも美味い!
ハッキリ言ってこれでも充分美味いんですよ!
でも、あの頃のはもっと美味かったんですよね〜
それとも思い出を美化しすぎなのかな〜?

中毒指数☆☆☆★星3つ半(ちなみにピーク時のときのは星4つは堅いかな)

またそのうち様子を見に行ってみましょう。


comments

味が変わっちゃうのは残念です。

美味いけど、もっと美味かった・・・

ホントは、そんな事ないようにしてもらいたけどね


わたしも、地元のお気に入りの塩ラーメンありましたが

大将が高齢でリタイヤ

知人の息子が継ぎたい

一応、味を教えた

でも、旨くない・・・

結局、店はなk・・・


残念

  • べんぞう
  • 2017/02/06 10:41 AM

本来は変わってないのに、思い込みから変わったと思っている可能性もあるのかな〜?
その日の腹の空き具合や体調、また気温の変化などにより感じ方も変わって来るでしょうし・・・

例えるなら、初おろしでイマイチだったルアーを久しぶりに使ったら、以外にイイかもって感じるように!

  • エレクト
  • 2017/02/13 6:32 PM

自分の感覚の違いってのもありますね。


ルアーの動きは自分自身の

スキルアップによるものもありますよ!


  • べんぞう
  • 2017/02/15 10:05 AM
   

trackback

pagetop