October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

大勝軒 とちぎ

今回は、タイトルでお判りの通りラーメンネタです。

仕事で、お客様宅を探しているうちに偶然見つけた、こんなビッグネームの店にご訪問。



つい最近オープンしたばかりのようです。
新築店らしく、オシャレでとても綺麗な店内だったため、汗ビチョビチョの作業着で訪問した僕には居心地が悪かったな(笑)

平日の11:40頃の着で6割程度の客付きでしたが、12時前には満席に。

大勝軒と言えば当然つけ麺でしょう!ということで、当然こちらを注文。



元祖つけ麺(もりそば) 650円

いや〜久しぶりに甘酸っぱいスープのつけ麺を食べましたが、逆に新鮮でした!!
あと最近では、ひたすら極太化していく(つけ麺の)麺にちょっと嫌気が差してきた僕には、この中太のモチモチ麺が抜群に美味しかった!
ただしトッピングがいまいちパッとしないのが残念だったな〜

中毒指数☆☆☆星3つ

これぞ大勝軒の味と言った甘酸っぱいスープ、久しぶりに頂いて最初の頃は「美味い!」と感じたんですが、後半はやはり飽きてきますね〜
と思っていたら、『辛つけ麺』なんてメニューもあるみたい。
次回はこいつを試してみようと。

麺屋幸八 その2

相変わらずアチ〜ね!
こう暑いと蕎麦にしようか、うどんにしようか悩むところですが、結局ラーメン食べてる懲りない清水健太ろ・・・じゃなくて僕です。

前回訪問した幸八さん。
僕が参考にさせてもらっているブログで高評価されている割には、ちょっと期待外れ感があったので、もう一度ブログ読み直すとある重要なことに気付きました。
実は何度もUPされていたのは、野菜ラーメンの『味噌』味でした。
ってな訳で、早速再訪です。



野菜ラーメン(味噌) 780円 + 半チャーハン100円

確かに全然違う!!
醤油味の時には気になった炒め油が味噌味ではそれ程気にならない!(たまたま?)
また、炒め野菜とも極細麺とも断然味噌の方が相性が良い!
こりゃあ〜確かに旨いわ!!

中毒指数☆☆☆★星3つ半

今回、更に脅かされたのが半チャーハン。
麺類頼むと100円になるお得度合にも驚きですが、これがまた美味い!
次回はチャーハン単品を食べに行こうかと思わされるほどに美味い!
あとこのお店、すくなくとも今現在は行列店じゃないところもありがたい。
時間帯を調整せず気軽に行けるので。

麺屋 幸八

ど〜も〜、暑い日にラーメン食べて汗ダラダラになり、ラーメンを食べたことをちょっと後悔するんですが、また何日か後にはラーメンを食べている懲りない田代まさ・・・じゃなくて僕です。

はい、ってな訳で今回はラーメンネタ。
今回ご紹介するのは、宇都宮(雀宮地区)にある『麺屋 幸八』さん。

このお店、実は前からすっごい気になっていたんですが、なかなか訪問できなかったお店の一つです。
僕がラーメン店新規開拓する際に、よく参考にさせてもらっているとあるブログがあるんですが、そこでよく取り上げられているのがこちらのお店なんです。
今回、現場が近くということもあって、やっと初訪問となりました。



野菜ラーメン(醤油) 780円

確か、先ほど言っていたブログでいつも紹介されていたのがこの野菜ラーメンだったので、こいつ↑を迷わずチョイス。
そうそう、麺類大盛り無料なんですが、結構なボリュームがあるとブログにも書いてあったので、今回は大盛りコールは無し。
で、肝心の味の方は・・・『野菜ラーメン』その名前に嘘偽り無し。
肉が全く入っておりません!
個人的には豚バラでいいからチョットくらい・・・
とまあ、肉が入ってないからあっさり系かといったら大間違い。
野菜の炒め油のせいだと思うんですが、結構オイリーです。
それ以外に関しては、高評価。
野菜の炒め具合のシャキシャキ感もバッチリだし、「そうめん?」て思うぐらいの極細麺も美味し!!

中毒指数☆☆☆星3つ

知らずにぶらっと入って、これが出て来たら「おっ、おおっ、美味い!!」となるでしょうが、今回はハードルを上げ過ぎてたかな。

柳麺まる重 その2

どうも〜放置プレー愛好家の僕です。
・・・ブログに対するモチベーションが下がりつつありますね。
ビミョ〜に忙しいってのもあるんですが、まっサボり癖が付いただけでしょう。

では本日は、久しぶりで溜まりまくっているラーメンネタでウォーミングアップです。

以前ご紹介済みの『柳麺まる重』さんへ再訪してきました。
と言うのも、以前訪問した際に気になっていたメニューをいただきたいから。
それがこちら↓



手打ち燕三条 750円

見てお判りの通り、背アブラまみれ!!
なんですが、見た目ほどにはコッテリしておらず、醤油の効いたスープと相まって、そりゃもう・・・って書いてる傍からヨダレが止まらん!
スープ・手打ち麺・背脂・岩のり・そして刻み玉ねぎ(これが凄く良い)、このバランスと言うかコンビネーションがハンパない!
そう、例えるなら現役最高潮の時のアーネスト・ホーストのローとパンチのコンビネーションに瓜二つ。
十数年前に『虹の麺』さんで受けた衝撃を、再び受けることになるとは。

中毒指数☆☆☆☆星4つ

いや〜ホント美味しかった。
でも食べる季節を間違えたか?
寒ーい日にこそ、このラーメンは120%の実力を発揮するでしょう。

ワイルドバーン 小山店

今回はラーメンネタではなく、趣向を変えてパスタネタを。

皆さんはどうでしょう、無性にナポリタンが食べたくなるときってありません?
しかも、昔ながらのと言いますか、『ザ・ナポリタン』って感じのシンプルなナポリタンを!

こんな話を飲みながら、以前僕にまぜそばを押してきた後輩に話すと、「では、ワイルドバーン 小山店へ行ってください!」とアイツらしい自信に漲る一言を返してくれました。
そんなやりとりがあったこともスッカリ忘れていたある日、たまたま入ったワイルドバーン 小山店で後輩一押しナポリタンに遭遇。



極太ナポリタン塩 値段忘れた・・・700円位だったような

後輩一押しナポリタン(普通のケチャップ味の)も凄い美味しそうだったのだが、押しの強い後輩の期待を裏切るのが快感となっている僕は、あえて『塩』を選択。
「ピャー美味いやないかーい!!」
シンプル故の美味さと言いますか、これにはハマりそう。
極太麺が良い味出してるね。

中毒指数☆☆☆★星3つ半

『塩』がここまで美味いと当然、普通のナポリタンの方も期待が高まりますが、ここは一先ず冷静に塩の感想を後輩に報告しますか(笑)。

<<back|<1234567>|next>>
pagetop