June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

仙台ぐらし

え〜と・・・かな〜りご無沙汰しちゃってますね。
こちらは相も変わらず平常運転なんですが、びみょ〜に忙しかったり、ネタが無かったり、体調を崩したりと、まあ簡単に言うとサボっていた訳なんですが(汗)、そんな中、日頃からお付き合いのある材料問屋さんから招待旅行に誘われ、仙台・松島まで観光旅行に行ってきました。
そんな訳で、ではダイジェストでどうぞ。



まずは政宗公から



国宝 瑞巌寺



五大堂



げんぞう



朝焼けの松島



仙台大観音
全長100m!!牛久の大仏様には劣るもののやっぱデケーっす!
どのくらいデカいかと言うと、進撃の巨人に出てくる超大型巨人が60mだから、その約1.67倍もデカいってこと!!
しかも驚いたことに、こんな大きくても携帯ちゃんと顔認識しました。



国宝 大崎八幡宮



政宗公パート2



政宗公が見守る仙台の街並

『デルデカ』調査隊 DAY2

ハイ、何とか起きれました。フゥ
では早速デルデカ調査隊DAY2スタートです。

・・・って、やっちまった〜!!
無事起きれたことに安堵して、ちょっとダラダラしていたらいつの間にか明るくなり始めてる。
今から急いで向かっても、準備して水面に浮くまでにはどんなに早くとも45分は掛かるな。(汗)
・・・プライムタイム諦めました。orz

そんな訳で、その後は落ち着いた大人の男を演じるがごとく、芳醇な珈琲の香りを楽しむ余裕を見せつつ6:15頃になってやっと水面にプカリ。



この日も昨日から降り続く雨。
正直この雨がプラスなのかマイナスなのか判断に悩んでいる今回の調査。
初アタックでの爆釣の日は降ってはいなかったんだよな・・・
まぁ、その辺の状況変化も含めた調査隊ですから、今のところ一番の当たりルアーと言ってもいい『ジーラ』にてフィッシングスタート。

で、いきなり来たー!!
この日も開始わずか20分程度でファーストバイト!
落ちパクだったのですが、前日から続く浅食い状態?なのか、またしても全く重みすら感じずファーストチャンスは終了。
これが果たして幸先良いスタートと言ってよいのか、はたまた昨日の再現となるのかと考えながら釣り進むと、その後は静まり返ったまま3分の2周が終了。
しかし次に控えるは、初アタック時に『アルバトロス』でバイトをもらった実績のポイント。
丁寧に丁寧にルアーを送り込むと・・・「決まったー!!」
これには期待できるのではと、丁寧に丁寧にルアーにアクションを加えると・・・し〜ん。
そうですか〜
これはちょっとショックが大きかったですね。(泣)

そんなショックに打ちひしがれ、ガックリ肩を落としてルアーをテロテロ回収していると・・・『ボバンッ!!』
と凄まじいバイト音というか魚が跳ねた音が!!

ええ、自分の真後ろから聞こえてきたんですけどね・・・
「バスか?」と後ろを振り向き確認していると、突然ロッドから強い引きが!
「ええ?またしてもよそ見パターン!?」
とルアーを確認すると、当然そこにはルアーは無し。
確認と同時に合わせを入れると・・・「乗ったーーー!!」

すると初アッタック時の初フィッシュ同様にトルクフルなパワフルな引きでカヤックごと引っ張りまわす。
そして相変わらず全く跳ねない。

ムヒヒヒヒ
こちとら既に経験済みでっせ!
「鯉かと思わせといてか・ら・の〜」



「鯉やないかーい!!」
天国から一転、地獄に落とされました。

その後それでもどうにか気を持ち直しルアーを取っ換えひっかえ3周しましたが、何事も無く、心を砕かれたところでフィッシングストップ。
いや〜判らん。
迷走始めた『デルデカ』、それでもとりあえず毎回バイトは貰っているので『デレデカ』への格下げはまだ見送ってはいますが、今後どうなることやら。
っていうか今までの乗らないバイト、もしや鯉だったのか?という疑惑も浮上してきましたね。

『デルデカ』調査隊 DAY1

今回の3連休も関東の釣り人は、ソワソワしっぱなしだったのではないでしょうか?
ラッキーなことに日曜・月曜日と共に半日ずつ時間を取れたので、再度『デルデカ』の奇跡を起こしに行ってきました。
・・・えっ、『デルデカ』とは一体何のことだ?ですって!
前回45、47.5とグッドサイズを釣り上げたあの池のことなんですが、源造さんに教えてもらった『出ればデカいよ池』に対抗して『出るしデカいよ池』と名付け、略して『デルデカ』です。
ちなみに源造さんの方が『デレデカ』ね。
で、「死刑」と言って指差している警察官が『ガキデカ』・・・

はい、そんな訳でまずDAY1日曜日の調査報告から。
早朝からせっせと働き、嫁ちゃんから頼まれていた家の雑用を10時前には片付け、「いざ」という段階でケータイのコールが!
嫌な予感しかしない!!
・・・ハイ、ビンゴ!
掛けてきたのは日頃より本業の方でお世話になっているMホーム様の担当者から。
「お休み中申し訳ありませんが、一件修理以来の対応してもらえないでしょうか?」とのこと。
もちろん即答で「無理、今から釣りに行くところ!」と断りましたよ!!
ええ、心の中でですけど。
当然口では「大丈夫ですよ」と答えてました(泣)
で、現場に着き調査すると、簡単にどうにか出来るレベルの内容ではなかったので、見積りを出してからの判断ということになり、午前中のうちに終了。
車を運転しながら昼食も済ませ、12:30にはデルデカに到着することが出来ました。

「何でこうなるかな〜」
先程まで「しとしと」降るイイ感じの雨だったのに、着いて準備をしようとしたとたん雨脚が強まり風までも強くなってきた!
とりあえず車で待機していると風は多少弱まり、どうにか釣りにはなるだろうという状況になったので準備を済ませ、13:30フィッシングスタート。



この池最強ルアーじゃないかと睨んだ『プロップ マグデカ トーイ SP』にてスタート。
ええ、この時点で「最低1匹は釣れるだろう」と思っていましたよ。
案の定、釣り始めて30分も経たないうちにファーストバイト!
着水後2m程引いて来たところでケータイが鳴り、3分程喋った後での巻き始めでドンでした。
「うわっ」とビックリ合わせしてしまったからか、それとも食いが浅かったからか全く重みすら感じずファーストチャンスは終了。
しかし幸先の良いスタートに、この時点では「こりゃあ2,3匹は釣れちゃうわ」と思いましたね。

そして、30m程釣り進んだところで早くも2度目のバイトが!
落ちパクだったので、またしても「うわっ」とビックリ合わせしてしまったからか、それとも食いが浅かったからか全く重みすら感じずセカンドチャンスもあっさり終了。
しかし予想以上の高反応に、この時点では「こりゃあ4,5匹は釣れちゃうわ」と思いましたね。

しかしその後は何事も無く、とりあえず1周目が終了。
「1フックが良くないのかな〜」と思い、『ヘッドパン』にて2周目を開始。
前回も2周目での爆発だったので、むしろここからが勝負だなとコツコツ首を振っているとファーストバイトとセカンドバイトの中間あたりのエリアで・・・ドン!
・・・「ええ〜!?」
またしても全く重みすら感じなかった。

「何か前回と違うな!!」
なんていうか本気で食いに来ていない、3バイトともそんな印象を受けましたね。
何でだろう?
・・・もしかして雨のせい?
と思い、水の中に手を入れると思いのほか冷たい!
前日から降り続く雨で、急激に水面温度が下がったことが原因なのかな?
などと考えながら釣り進むと、その後は何事も無く2周目も終了。

どうしたものか?と思案して、ポッパーでも試してみるかと『バハ』にて3周目をスタート。
・・・チーン
いや〜判らん!もうこの時点で「今日はダメかも」と思い直しましたね。

「それでも」と気合を入れ直し、ルアーも『スピットラット』へチェンジして4周目をスタート。
このあたりから再び風が強まってきて、半周程したところで釣りにならず、この日は夕まづめ前に終了となりました。

う〜ん、バイトはあったので、それなりには楽しめたのですが消化不良の感がありますね。
家に帰ってから一人、明日への作戦会議をすることに!(嫁ちゃんと子供たちは外泊です)

その前に、まずは腹ごしらえと!


《タコとブロッコリーのガーリック風味スパゲッティ―》

自分の才能が怖いです!!
いや〜このパスタはホント美味かった!

腹も膨れたので、いよいよ作戦会議へと!



最近、日本酒ロックにハマってるんですよね〜って一人酒しているだけやないかーい!
こんな調子で翌日の朝まづめ、果たして起きれるのか!?
To be continued(これマイブームね)

ドラマは最後にやって来る!

大満足の一尾を釣った(釣れちゃった?)あと、残り3分の1周はこれで釣りたい!というルアーであるトミーズペンシル『アルバロトス』にて勝負することに。

「いや〜やっぱりアルバトロスの動き、堪んないね!」とアクションを楽しみながら撃ち進むと、いかにもといった怪しげなポイントが。
慎重に狙いを定めキャストすると、今日イチと言っていいぐらいのナイスキャストが決まった!!
すると当然・・・乗るよね〜
・・・ウィードが・・・orz(ホント、ナイスキャストの時にかぎって、きまってゴミとか拾うよね〜)
ウィードを外そうとガサゴソ、ブルブルとやっていると、

「バゴッ!!」

と猛烈バイト!
も、乗ってね〜
明らかに喰いに来たバイトだったので、ルアー回収して再キャストすると・・・し〜ん。
くっやしーーー
でも今の出来事であることに気付きました。
初場所ということもあり、テンポ良く投げれるルアーで一周回ってきたのだけれど、実はモゾモゾ系が正解なんじゃなかろうかと。

ってなわけで、モゾモゾ系で二週目に突入。
ルアーはニンナ『ジーラ』。
すると直ぐに反応が。
キャスト後、一呼吸置いてからモゾモゾさせると、

「ブゴンッ!!」

と猛烈バイト!
ビシーッと合わせを入れると・・・乗ったー!
一尾目には劣るけれど、普段僕が釣っているバスの引きとは比べ物にならない強さ!
何度かのされながらも舟縁まで寄せてきた魚体は、またしても明らかに40UPはあるサイズ!
「ヨッシャー!!」と思った瞬間でした。
ジャンプ一発でバイバイ・・・
ピャ〜やっちまったー。
一瞬の気の緩みを突かれました。ハア〜

しかし、モゾモゾ系が当たりという考えで間違い無いと確信し、「このルアーで釣りたい」へチェンジ。
ニンナ『コドリ』へ。
そしてそこから半周ほどしたところで、遂にクライマックスバトルへ突入。
水があまり良くないエリアだったので、期待はしていなかったのですが、着水後、間を置いてからのモゾッと1アクション目に・・・

「ドップンダーーー!!」

と凄まじいバイト!!
合わせを入れると・・・「ヨッシャー!!」三度目のバトルに突入です。
さすがに三度目となると、多少は落ち着いて対処が出来たからなのか、何度かのされはしましたが一尾目ほど苦労せずに無事ネットイン。



うわ〜〜〜
明らかに一尾目よりデカいじゃん!
今度こそ間違いなく50UPいったわ!



ガチムチの47.5。
って、あれ・・・50無いじゃん!?
・・・まいっか!サイズじゃ語れない、一尾だし!!

さすがにバスに飢えていた僕もこの一尾でお腹一杯に。
残り半周ありますが、これにてストップフィッシング。

いや〜探せばまだこんなポテンシャルの高い野池が残されているんですね〜。
それとも台風前の好条件でたまたま?
いずれにせよ今シーズンあと3回は様子を見に来てみましょう。



いや〜遂にあこがれの親指ガサガサ画像載せられたー!!
でも気付いて慌てて撮ったのが2日後だったので、ガサガサ具合が薄れてるな〜(笑)

恋?のから騒ぎ

132日ぶりのバスに気を良くし帰宅すると、嫁ちゃんから思いがけない一言が。
「明日の子供の付き添いはやっぱり私が行くから、パパは台風に備えて家の周りの片付けとかをやっておいて。」

マ・・・マジで!?
思いがけぬチャンスが転がり込んできて、内心ウハウハしていましたが、
「あ〜そうだね、その方がイイよね。」
と、本心というか悪だくみを悟られぬよう、平常心を装い返事。
心の中では「ヒャッホ〜イ!!」とジャンプしながらガッツポーズしていましたよ。(笑)

で、翌日。
朝一、駅まで嫁ちゃんと子供たちを送り届けた後、いつもの1.5倍の動きで家の周りを片付け、11:00前には出発することが出来ました。
ええ、釣りにですけど何か問題でも?

前日の一匹に一人釣行でも久しぶりにやる気が溢れ、109日ぶりにカヤックも積み込んだとなれば、向かう先はあそこかな。
源造シークレットポイント「出ればデカいよ池」。



ええっと・・・み・・水が・・・
そう、まさかの大減水で平均水深が70冂度しか無い。(ちなみに手前の杭は満水時には完全に隠れています)
その影響で濁りもかなりヒドイ。
ついでに言うと臭いもする。
そう言えば、「例年お盆を過ぎたころに水が抜かれ、そうなると釣りにならない。」と源造さんが言っていたのをスッカリ忘れていた!!
しかし来てしまった以上はと、一応出船してはみたのですが・・・う〜ん
全く釣れる気もしないし、いつもであれば釣れなくてもカヤックに乗って釣りしているだけでイイ気分転換になるのですが、この状況では何ともテンションが上がらない・・・
1時間ほどで、早々に移動を決意。

と言っても、めぼしい対抗馬がないんだよな〜
台風の影響で川は無し。
カヤックにむいている池が二つあるのですが、この時期だと一つの池はヒシモがびっしりで釣りにならないし、その影響でもう一つの池に人が集まり過ぎる。
特にこの日は川もダメだから、余計に人が集まっているだろうな。
しかしそれ以外にめぼしい対抗馬もないので、ひとまず様子を見に行くことに。

はい、どちらも予想通りの状況で全く釣りになりません。
う〜ん、こうなってはもうカヤックは諦めて、前日釣果を上げたGROでオカッパリすることに。

・・・道に迷っちゃった テヘ。
ナビも付いていない車で、大体こっちの方かな?なんて適当に走ってたらそりゃあ迷うよね。
しかし、ここでメイクミラクル!
道に迷ったところで思いがけず野池を発見。
しかも何とかカヤックも出せそう!
ってな訳で急遽この池で勝負に出ることに。

先行者はオカッパリ1名。
釣れている様子は無し。
とりあえず初場所ということで、手当たり次第テンポよく撃っていくためにWスイッシャーを選択。
もちろん前日に活躍してくれたプルトニウムシロップ『ブリリアントリー』です。

いや〜何か起きそうな気配を感じてはいるんですが、実際はそれとは裏腹に水面は静まり返ったままです。
池の3分の2ほど回ったところで、ラインの撚れがひどくなってきたので池の中心めがけ大遠投。
糸撚れを直しながら、そもそもベストシーズン真っ只中の最高の釣り日和の日に先行者1名の釣り場って終わってるってことでしょう!などと考えながらリールを巻いていると、突然『ギュンッ』という重みが。
えっ 何事?
と思いルアーを確認すると、その姿は無く、ラインが横へ走り出している!
えっ エッ エエ〜?
と、頭が事態を理解するよりも先に体が反応して、鬼フッキング!!
すると、ありえないぐらいのパワーで魚が走りだし、ドラグはジージー鳴りまくるわ、カヤックごと引きずり回すわで、「何・何・何〜?」状態へ。
2、3分程度ですかね?引きずり回されているうちに冷静さを取り戻し、以前源造さんが鯉を掛けちゃって同じ目に遭った話をしていたのを思い出しました。
実はさっきから巨鯉がちゅぱちゅぱやってる姿は確認していたんですよ。
その巨鯉にスレ掛かりしちゃった可能性大です。
全然ジャンプしないし・・・

って、ヤバいや〜ん!!
ルアー『ブリリアントリー』だよ!持ってかれたらどうしよう!!
は〜最悪だ!
何としてもルアーだけは!!
もうそこからは超慎重にやりとりして、寄せてはドラグを鳴らしながら走り出してを何回繰り返したでしょう、どうにか舟縁まで寄せてきて、タモの準備も完了。

オレの大切なルアーを返せ!
ってバスやないか―い!!!!!



絶対鯉だと思ってた。
うほほ〜い♪



どうっすか?
プリップリの45です。
正直すくい上げた瞬間は、あまりのボリュームに世界記録・・・すみません、言い過ぎました。
50UPは絶対行ったと思ったのですが、残念・・・でもないです。
充分に堪能させてもらいました。

その後、残り3分の1を流して大満足で帰宅・・・となるはずが、物語はここから更に加速度を増し、思いもしなかった結末へと突き進むのでした!
果たしてエレクトが最後に辿り着いたゴールとは一体!?
次回更新をお楽しみに!!
To be continued
<<back|<12345678>|next>>
pagetop