June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

入園式

 先週の土曜日4月9日は娘の入園式でした。
あいにくの雨模様でしたが、泣く子もいれば走り回る子もいる、賑やかな式でした。
(泣いてママから離れられない子のほとんどは、やっぱり男の子でしたね。)

自分に似て人見知り、恥ずかしがり屋な娘ですので少し心配していたのですが、そんな必要は無かったようです。
隣の子と手をつなぎ楽しそうに話していました。
週明けの月曜日・火曜日も元気に登園していき、「楽しかった」と笑顔で帰ってきます。

今の時期の成長には、本当に驚かされます。
幼稚園で多くのお友達を作り、多くの経験をし、沢山のことを吸収してもらいたいです。


3・11

 あの大地震から今日でもう1ヶ月が経つそうです。
ここ栃木県下野市でも、いまだに余震が毎日のようにあるため、「もうそんなに経つんだ」という感じです。

本日は午後から事務仕事をしていました。
すると市内放送で「14:46より1分間黙祷を行います。」とアナウンスがありました。
自分も黙祷をしながら、先日聞いた話を思い出しました。

それは地元の先輩で被災地に何度も支援物資を届けたり、炊き出しを行っている方から聞いた話なのですが、「被災地は皆がテレビ等で見て聞いて理解しているものより、かなり過酷な現状だ」ということでした。
その内容については、前回も書きましたが「図らずも被災者を傷つけてしまう恐れ」がありますので省略いたしますが、確かに話を聞いて「自分が理解していたのは表面上のことだけなんだ」と感じました。

今自分が思うことは、大きく広がりつつある支援の輪が長く続いてくれることを願います。
そして、「自粛しろ」ということではなく、「被災者を考慮した行動」を皆が心がければ、きっと震災前以上の「日本」に復興出来ると思ってます。

がんばれ 東日本
がんばろう 日本

追記
このブログを書いている最中にも大きな余震がありました。
本震の前の地響きがなると、未だに恐怖感を感じます。
栃木県でこの状態ですので、被災地の方々のご心労は計り知れないものだと思いますが希望を持って、この大震災を共に乗り切ってくれることを信じています。

コンセント修理

 本日は初めてのお客様より修理依頼を受けましたので行ってきました。
依頼内容は「コンセントが熱を持っているので診てほしい。」とのことでした。



これが問題のコンセントです。
差込口が熱で変色し少し溶けています。



これは外したコンセントの裏側になりますが、完全に焦げてしまっているのが解りますね。
電源線の被覆も溶けていました。

では、原因は何かと言うと「使い過ぎ」です。
「え?」とお思いになる方もいると思いますが、コンセントの許容電流は15Aになります。
一般家庭で使用しているコンセント・スイッチ類のほとんどが15Aになります。(エアコン等の特殊な形状のコンセントは20Aになります)
それに対して分電盤の中にある一般的に付いている安全ブレーカは20A以上で切れるようになっています。
つまり15〜20Aの電流が1個のコンセントに流れた場合、許容電流オーバーになります。

しかし15〜20Aの電流が流れたからといって、上の画像のように焦げてしまったりすることは、ほとんどありません。
重要なのはその電流が流れている時間になります。

今回のお客様は朝、コタツを点けてそのまま消すのを忘れて出かけてしまったそうです。
よって、その間15〜20Aの電流が流れ続けたことが原因だと判断いたしました。

追記
電気を熱に換える電化製品には大きな電流が流れます。
コタツ・ホットカーペット・エアコン・乾燥機(洗濯機)・電気ポット・アイロン・ドライヤーなどなど。
エアコン・乾燥機などは決まったコンセント(専用)を使用してる場合がほとんどですので、特に問題ないと思います。
電気ポット・アイロン・ドライヤーは通電(使用)時間が短いのでこちらもあまり注意が必要ないと思います。
コタツ・ホットカーペットは通電(使用)時間も長いので注意が必要です。
今回のお宅もそうでしたが、このコタツやホットカーペットを1個のコンセントからタコ足で他の多くの電化製品と一緒に使用していると、今回のような症状になる可能性があります。

また、コンセントが熱を持ってしまう原因にコンセントとプラグの接触不良(プラグを差し込んだときに、ゆるゆるだったり、ぐらぐらしていたら注意が必要)などもあります。
とにかく、コンセントが熱い、もしくは温かい程度でも1度電気工事店に診てもらうことをお勧めいたします。
今回はこの程度で済みましたが、火災の原因になってしまうこともありますで気がついたら即お電話を。

LAN工事

 本日、午前中は大手ハウスメーカーMホームのO営業所の所長様のお宅にLAN配線工事へ伺いました。

以前当社はMホーム様の新築工事の電気工事を、取引先の元請工務店様よりお請けしていました。が、その工務店様が廃業してからは工事が依頼されることはなかったのですが、Mホーム様がリフォーム部を立ち上げた際にお声がかかり、直請工事店としてそれ以後は数多くの現場でお世話になっております。

で今回の工事の内容ですが、子供部屋2部屋でインターネットを接続出来るようにしてほしいとのことでした。
つまりLAN工事ですね。

工事前の状況が下の画像になります。



左上にあるのがTV端子で左下にあるのが電話用モジュラージャックになります。
今回の工事としましては、電話用モジュラーを撤去後そこに情報用モジュラージャックつまりLAN回線をそこに取付けます。



配線器具をはずすと壁の中に先行配管がしてありましたので、今回はスムーズな工事になりました。
配管の中にカテゴリー線を通線したところが上の画像になります。
この先行配管がしてないと、工事のボリュームが倍以上になってしまいます。
つまり費用も倍以上になってしまいます。
それだけではなく、最近の家(ハウスメーカーに限らず)は構造上の関係で後から隠蔽配線をすることが困難です。
1階〜2階間の配線になると、隠蔽することが出来ない場合がほとんどです。
ですので、新築建設時には先行配管をしておくことを強くお勧めいたします。



で、これが完了後になります。(違いが解って頂けますでしょうか?)
同様に残り1部屋もスムーズに終えることが出来ました。

追記
以前「ネットに接続すると電話が雑音を拾う」という修理依頼をしてきたお客様がいました。
電話帳を見て当社に依頼された方だったのですが、お宅に訪問し、まず症状を確認したいので「ネットに接続してください」とお願いすると、「いまは症状が確認出来ない」と言われました。「?」と思い「ネット回線をパソコンに繋いでないのですか」と聞くと「ネットには繋がっている」というのです。「??」「では、どのような症状なのですか?」と聞くと、「実は、近所(ここは住宅街です)で無線LANをパスワードロックを掛けずに使用してる人がいるらしく、その無線LANを拾って今はネットに接続してる。だから今は電話に雑音は入らない」というのです。「えーーーーーー」

症状を確認出来ないと対処できないと言い、当然お断りさせてもらいました。
こんな実例もありますので、無線LANをお使いの方は気をつけてください。有線LANを強くお勧めいたします。



成す人

 2回目の投稿になります今回は、我が社の業務内容についてもう少し詳しく書こうかなと思っていたのですが、YAHOOニュースで気になる記事を読んだのでそれについて書こうかと思います。

ソフトバンクの孫社長が東日本大震災に100億円寄付(個人的に)なさったそうです。
しかも退職するまでの役員報酬も全て寄付なさるそうです。
石川遼選手の今期の獲得賞金全額寄付にもかなり驚きましたが、やはり大成を成す人は半端が無いですね。
寄付などの慈善活動は金額が全てではないことぐらい解りますが、やはり「スゲーな」と思ってしまいます。

寄付といえば、あのジャッキーチェンさんは全ての財産を慈善活動に寄付(東日本大震災宛てだけではないです)なさるそうです。これは今すぐに全額寄付するということではなく、死後に財産を息子さんや家族に残さないということらしいです。その額260億円。やはり成す人は半端が無いです。
因みにジャッキーさんは今回の東日本大震災宛てにも多額の寄付のほか、チャリティーイベントも開いてくれているらしいです。

また、昨日のテレビで見たのですが、杉良太郎・伍代夏子夫妻が多くの支援物資を持って被災地で炊き出しを行っているそうです。
杉夫妻は今回だけでなく数十年前から沢山の慈善活動を行い、私財から30億円程度を使っているそうです。こんな杉さんにあるレポーターがこう尋ねたらしいです。
「杉さんのこのような行動が売名行為ではないかと噂がありますが?」
すると杉さんは
「売名行為です。」
と答えたそうです。

なぜこんな返答をしたかというと、「人にどう思われようと自分がしていることには関係のないこと」だからだそうです。

いずれはここまでではなくとも、「成す人」の端くれにでも成れればと奮闘し、今は自分が出来る限りの援助(コンビニのお釣り50円玉以下はすべて寄付することにしています)をしていこうと思ってます。

追伸
今回の東日本大震災で被災なさった方々には、ご心痛お察し申し上げます。
今災害について自分の思うところ、感じたことなどをブログに書こうかとも思いましたが、図らずも被災者の方に不快に思わせる発言をなどをしてしまうかもしれないのでUPすることはやめました。
が、これだけは声を大にしていわせて下さい。

がんばれ 東日本
がんばれ 日本



<<back|<87888990919293>|next>>
pagetop